Chai Cafe

ただいま〝発酵Cafe〟に進化中。。



おからサラダ :: 2014/08/04(Mon)


■ おからサラダ ■
003.jpg


材料 
 
・ おから     1/2袋(約100g強)
・人参       5センチほどをいちょう切り
・コーン      お好みで彩が良い感じ
・きゅうり1本
・ツナ缶  1個
・にんにくすりおろし 1/2片

    
     マヨネーズ、豆乳(牛乳)、砂糖、コンソメ、塩コショウ、レモン汁(お好みで)
    下準備   人参を薄くカットしてゆでておく
           胡瓜は薄く輪切りにして塩もみしておく

 1   おからはラップをしてレンジで1分半ほどレンジUPして
     出来上がったら豆乳(牛乳)を50cc程入れて少ししっとりさせる

2   温かいうちにコンソメを小さじ1,砂糖小さじ半分程入れて下味をつける

3   2に人参に胡瓜にツナにコーンを入れて
    マヨネーズに塩コショウお好みでレモン汁を入れ味を整える







豆乳でしっとりさせてニンニクとコンソメで下味を付ける事によって
マヨネーズの量を減らすことができるので尚ヘルシーです♪


お問い合わせの多かった
【おからのサラダ】
皆様にレシピのカテゴリに入ってるよ♪
なんて教えていましたが
ビックリ!!
入ってなかったです・・・ごめんなさい(ーー;)
改めて
UPしました♪




ESSE.gif


  1. レシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
【バジルチキンレシピ】 :: 2013/06/09(Sun)

リクエストのあったレシピをUPして行きたいと思いつつ
いつもキチンと計って作ってるわけではないので(汗)
なかなかレシピをキチンと起こせてないのですが
レシピを書き残しているものは
先にUPしようと思います♪



IMG_20130602_182821.jpg


■ バジルチキン ■


・鶏骨付きもも肉    400g
・じゃが芋        2個
・ニンニク        1片
・塩         小さじ1/2
・オリーブ油     大さじ1
・レモン汁      大さじ1/2
・塩こしょう      適宜
・バジル、オレガノ   各小さじ1/2



①   鶏肉は塩を揉み込んでおく(水っぽさを無くす)
    じゃがいもは固めに茹でるか蒸す

②   鶏肉にすりおろしたニンニク、オリーブ油、レモン汁、塩こしょう、ハーブを
揉み込みじゃが芋も混ぜる
約1時間置く


③ 210°~220°のオーブンで20~30分焼く





これも
簡単レシピです(笑)

お客さまがいらした時とかに
置くと
オーブンに入れておくだけで
メインが出来上がるので重宝しますよ♪



 

そして
この写真は
手羽元で作っているのですが
普通のもも肉を漬け込んで
魚焼きグリルで焼くのも
手軽でカリッって仕上がるのでオススメです♪


ハーブをローズマリーに変えても美味しいですよ




ESSE.gif






  1. レシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
【ピクルスレシピ】 :: 2013/05/15(Wed)

またまたリクエストを頂いた『ピクルス』のレシピをUPします♪





■ ピクルス ■



ピクルス 



水     1/2カップ
寿司酢    1/4カップ
三温糖    大匙3
塩       2つまみ


水と三温糖に塩を一緒に火にかけて沸騰させて砂糖を溶かす

そこに寿司酢を入れる



にんにく2片をスライス
ブラックペッパー    5~6粒
赤唐辛子       1本or刻み唐辛子適当
ベイリーフ       1枚

この中に
好きな野菜


人参2本
カリフラワー半分
蕪2個
パプリカ  1/2個


人参 2本
蕪3個
キュウリ2本
大根5㌢



などなど
お好みで漬け込んでみてください




私は漬け込み
食べる時に
木頭柚子をかけて香りを楽しみながら食べるのが大好きです^^
暑くなるこれからの季節
酸味のあるピクルスはとても重宝いたしますよ♪



常備菜としても是非お試しくださいませ^^





ESSE.gif






  1. レシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0