Chai Cafe

ただいま〝発酵Cafe〟に進化中。。



【食べて日本を元気に!!東日本日本応援レシピ・ほうれん草シフォン】 :: 2011/11/15(Tue)

 農林水産省が展開している食糧自給率向上に向けた推進運動「フード・アクション・ニッポン」の活動の一環として「東日本応援レシピ」という東日本大震災の被災地の食材を食べて応援するキャンペーンが行われています

今回、ESSEさんよりお話を頂き 
被災地の食材を食べる事で復興支援になるなんて
こんな素敵な企画勿論!!喜んで参加させて頂きました


届いたのは岩手県の「ほうれん草と里芋」

IMG_1397.jpg
           


これからが旬の「ほうれん草」
ピンと背筋を伸ばして到着笑


緑の濃い生でも美味しいほうれん草でした♪
さぁ何を作ろうかと考え・・・・


まだ小さな子供を育ててるママに
「Chaiママの野菜系のケーキなら家の子食べる気がする。。」
なんて嬉しい言葉を貰ったのを思い出し






* ほうれん草のシフォン   20センチ型*   



・ ほうれん草(ゆでたもの)  150㌘

・ 卵黄         5個分

・ 卵白         7個分

・ 小麦粉       130㌘

・ 砂糖         100g

・ 牛乳         80cc

・ サラダ油       60cc



オーブンは180度に予熱しておく

小麦粉はふるっておく





1   ほうれん草はゆでておく

2  ほうれん草150㌘をミキサーが回るくらいのお水(約30cc)でミキサーに掛けピューレー状にする

3   卵黄に砂糖半分を入れてもったりす位まで混ぜ2を加える

4   温めた牛乳を少しずつ③に入れ混ざったらサラダ油も加える

5   卵白をハンドミキサーで溶きほぐし残りの砂糖を2~3回に分けて加え角が立つまで硬いメレンゲを作る 
   
6   3に粉を加え混ぜて1/3のメレンゲを加えホイッパーで混ぜ込みよく混ざったら残り1/3のメレンゲを加えゴムベラに替えて混ぜ残りのメレンゲを加え潰さないように混ぜる

7   型に流し込み流し込んだら2,3回トントンと落としオーブンに入れ180度で約40分焼く

8   焼きあがったら逆さにして冷まし型から抜きカットし生クリームを添えて食べてもGOOD









焼き上がり





IMG_1485.jpg






緑の鮮やかなシフォンが焼きあがりました心配した立ち上がりも大丈夫♪

さぁさぁ・・・

楽しみなCUTを^m^





IMG_1486.jpg




驚く程綺麗なgreenです♪

こんなに綺麗に発色してくれるなんてさすがです!!

食べてみても癖もなく美味しい

最初子供たちもこの色に正直ひいてましたが(笑)

食べてみたら

「美味しい~~~~~~♪」って



世のお母様方。。。是非ともこのシフォンを^m^





こんな風に被災地の皆さんも笑顔でお菓子を作ったり食べたり

出来る日が早く来る事を願ってます







生きる為に必要な食べること

食を通して色々な事を考えさせて頂いた企画です

ありがとうございました





これからも応援して行きます


プラチナバッジ


* ポチッとお願いします *


















  1. ESSE掲載
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<【「つながリズム Vol.3」 秋の大収穫祭】 | top | 【11月のChaiCafeありがとうございました】>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/16(Wed) 09:53:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

嘘!!
なかったな(涙)
でもわざわざありがとうございます♪
お言葉に甘えてもいいでしょうか!?ヾ(≧▽≦)ノ"
  1. 2011/11/17(Thu) 08:20:17 |
  2. URL |
  3. chai cafe #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/17(Thu) 14:07:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます♪^m^
嬉しくてずっと考えてます笑


そうしたら
ピッタリな事がヾ(≧▽≦)ノ"
メールさせて下さいね♪
  1. 2011/11/19(Sat) 22:31:13 |
  2. URL |
  3. chai cafe #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chaicafesweet.blog15.fc2.com/tb.php/155-00854a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)