Chai Cafe

ただいま〝発酵Cafe〟に進化中。。



【食べて日本を元気に!!食べて応援しよう東日本応援レシピ 里芋のグラタン】 :: 2011/11/17(Thu)


農林水産省が展開している食糧自給率向上に向けた推進運動「フード・アクション・ニッポン」の活動の一環として「東日本応援レシピ」という東日本大震災の被災地の食材を食べて応援するキャンペーンが行われています


届いたのは岩手県の「ほうれん草と里芋」

IMG_1399.jpg


里芋はコロコロと太った可愛い姿
早速お料理に



* 里芋のグラタン  *
               

IMG_1494.jpg



・ 里芋    300㌘

・ タコ    80㌘

・ キノコ類(エリンギ・しめじ・舞茸など)150㌘

・ 玉葱     1/2個

・ ニンニク     1片

・ 生クリーム    1/2C

・ 牛乳       1/2C

・ 固形コンソメ   1個

・ とろけるチーズ  適量

・ パン粉      適量

・ バター       適量

・ パセリ        適量



1     里芋は皮を剥き適当な大きさにカットし塩でもみゆでこぼしぬめりを取る

2     ひたひたの水でニンニクも加え少し芯が残るくらいまで煮る

3     柔らかくなってきたら牛乳、生クリーム、固形コンソメ、塩一つまみを入れて柔らかくなるまで煮る

4     水分がひたひたになる位になったらバーミックス(なければマッシャーで)で潰す

5     タコは一口大より小さめにカットしてしめじ、舞茸は食べやすい大きさにカットエリンギは縦にスライスし玉葱は薄切りにしておく

6     オリーブ油(分量外)で玉葱を入れてしんなりするまで炒めキノコ類タコももサッと炒め塩コショウする

7    耐熱容器に6を広げて4を掛けとろけるチーズパン粉バターを乗せて200度のオーブンで15~20分焼く
8     仕上げにカットしたパセリを散らす
 






里芋は煮崩れせずにとてもねばりのある美味しい里芋でした
それを利用してこれからの寒い冬に持って来いのグラタンです
子供たちも奪い合いをして食べてました^m^



これから寒い冬が来る被災地・・・・
毎日出来る食べて応援する支援を継続し
これからも応援したいと思います



あれから8ヶ月
また決意を新たに被災地へこの想いが届きますように
忘れない事続ける事が一番の復興支援。。。。



こんな素敵な企画に参加させて頂いた事
心より感謝の気持ちを込めて
本当にありがとうございました♪



プラチナバッジ




* ポチッとお願いします *




  1. ESSE掲載
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<【ほっこりと・・・・パワーチャージを♪】 | top | 【「つながリズム Vol.3」 秋の大収穫祭】>>


comment

美味しそう

子供達が里芋大好きだから、コロッケにしたりいろいろしているけど、グラタンは作ったことなかったな~。

タコが入っているというのも面白いね。

今度、作ってみる~。
  1. 2011/11/18(Fri) 10:21:42 |
  2. URL |
  3. mokumoku #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

Re: 美味しそう

そう!!
あえてのグラタンです^m^
にんにくも効いてて美味しいよ♬
トロッとした里芋にタコとエリンギの歯ごたえがたまりません!!
是非とも♪
  1. 2011/11/19(Sat) 22:43:37 |
  2. URL |
  3. chai cafe #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chaicafesweet.blog15.fc2.com/tb.php/157-46ea227b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)