Chai Cafe

ただいま〝発酵Cafe〟に進化中。。



【シゲノワ◎観音山レモンピールのシュトーレンシフォンケーキレッスン】 :: 2011/12/23(Fri)

今月も行って参りました♪
Shigeちゃん のシフォン教室へ・・・
今回はmokumokuさん mochaちゃん と一緒に♪


今月のテーマは観音寺レモン
使ったレモンピールでシュトーレンシフォン


どんなんだろう!?ってワクワクして参加
いつもShigeちゃんのシフォンには驚かされます^m^


まずは迎茶でお出迎え


IMG_2147.jpg 

観音山レモンのホットジンジャーレモン
ちょっとした一手間で幸せになれる時間を教えてくれます
本当に飲んだ瞬間
ホッとする自分が居て・・・
そんな時間を大切にしなくてはと再確認

そこから説明とデモがスタートなのですが
作ってる最中、今回は写真撮らず・・・
皆様見たい方は上の2人のサイトからどうぞ♪
mokumokuさん・・・動画も撮ってたから笑

先月もお邪魔して覚えてたつもりが・・・
ちょっとした事が違ってたりと
再確認しながら。。。
やっぱりshigeちゃんの所作は綺麗です
きちんとしてる。。。
血液型ではないでしょうが・・・
さすがA型(爆)

レモンピールが思ったよりジャムっぽかった事も新鮮!!
そして
シフォン生地にスパイスをって
やりたいけど
子供が居るとなかなかスパイス系を躊躇していたのですが
やっぱりやってみようって決心★
決心する事なのか笑


そしてお楽しみランチを♪



IMG_2149.jpg

なんと!!
この日は私のBiryhdayって事で特別にカクテルを(涙)
こんなお洒落なものが出てくるのか一般家庭^m^
3人で驚き
飲んで美味しさにまたビックリ!!
それも自分で漬けた杏酒がベースですから・・・
本当にshigeちゃん・・・素敵過ぎ♪


IMG_2152.jpg IMG_2155.jpg
IMG_2155.jpg IMG_2154.jpg
IMG_2161.jpg IMG_2159.jpg


本日MENU(大根がテーマ)
・オニオンチーズシフォンケーキ
・鶏手羽とさつま芋のトマト煮込み
・大根とりんごの胃腸活性化サラダ
・ブロッコリーと蒸し鶏のおかかマヨ和え
・じっくりと炒めたシメジの豆乳スープ

見てください♪
あちこちに★型やツリー型があ^m^
おうちクリスマス真似っこしよう♪


デザートプレートは
IMG_2168.jpg 
シュトーレンシフォン・・・
新しい!!
大人の味
やっぱり自分も作ろうと決心笑


その後はラッピングを


IMG_2162.jpg 
まずはキャラメル包み
普段やらないからワクワクしちゃう♪爆

IMG_2165.jpg 
3人3様のラッピングで。。。
こんな風に新しい風を貰うのって本当に大切
普段忙しくて通り過ぎるのが多い色々な事
立ち止まったり考えたりする事が大切な事を改めて感じさせてくれる
そんな素敵なshigeちゃんの教室です



1月の教室まだ空きがあるのかな!?
こちらから・・シゲノワ◎



長々とありがとうございました
良い一日を♪



プラチナバッジ 





スポンサーサイト


  1. シフォン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<【久々にマカロンを。。。】 | top | 【FAMFARMさんの野菜を使って。。。】>>


comment

ステキです♪

甘くないシフォンって、新鮮ですね。
初めて聞きました♪すごく美味しそうーー!
ケークサレ的な感じでしょうか・・・?
普段はお菓子作りしない私ですが
ちょっとお教室に参加してみたくなりました。
  1. 2011/12/23(Fri) 11:07:10 |
  2. URL |
  3. かおり #7u/W3S4E
  4. [ 編集 ]

Re: ステキです♪

それが・・・
ケーク・サレとまた違う。。。
シフォンなのに・・・って先入観がまた新しい感覚をくれるのです♪
shigeちゃんの教室は本当に大満足☆
一度覗いて見て下さい♪
  1. 2011/12/23(Fri) 22:03:42 |
  2. URL |
  3. chai cafe #-
  4. [ 編集 ]

先日はありがとうございました!

素敵にご紹介いただきありがとうございます~泣

楽しんでいただけたようで・・・ほっとしております。
貴重なお誕生日にわざわざ来ていただき
こちらのほうがとっても嬉しかったです!
少しでも心にゆとりがもてたのなら幸いです・・・

ありがとうございました^^
今日のクリスマスパーティーで
ねーさんのローズマリー焼きさっそく作りました!
絶品~!うますぎます!
また作ります^^
  1. 2011/12/24(Sat) 21:43:27 |
  2. URL |
  3. shige #6TUzb8gs
  4. [ 編集 ]

Re: 先日はありがとうございました!

こちらこそ
とっても楽しい素敵な誕生日をありがとうございました☆
いやぁ・・・
いまだに不思議です^m^
凄いね縁って♪
shigeちゃんの姿勢はとても見習いたくなる要素がたくさん!!
そして刺激を頂きまた頑張ろうと思うのです

でも!!
教室では裏腹な言葉になるけどほっこりゆったりした時間を堪能できる
何て言うのでしょう。。。
二度美味しい(・・?爆

本当にありがとう
素敵なプレゼントも♪


2月にまたお邪魔しますので宜しくお願いします
ローズマリー焼き作ってくれたの!?嬉しい♪
  1. 2011/12/25(Sun) 21:33:56 |
  2. URL |
  3. chai cafe #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chaicafesweet.blog15.fc2.com/tb.php/178-ba4a06ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)