Chai Cafe

ただいま〝発酵Cafe〟に進化中。。



【今年勉強した事。。。】 :: 2011/12/30(Fri)

皆様・・・もう年末の準備はお済でしょうか!?
私・・・・
やっと!!
子供たちの助けも借りて
昨日大掃除もどきも終了笑
何となく気持ちよく年が越せそうな予感^m^


今年は忙しくもとても充実した年だった様に思います
そして
いっぱいの素敵な出逢いもたくさんありました♪
出逢った方々の
色々な考えや行動に
とても刺激を頂き・・・・
自分の引き出しを
私なりに増やせたのでは!?って思えたのです



その中の一つ
食材を愛しむ事
食を大切にする事
大切に思っていた事でしたが
改めて自分の中で再確認
そして
来年はそれをもっと
自分の中で広げて行きたいなぁって思うのです


そんな食材を愛おしく思わせてくれた方の一人
小島くん の野菜たち
素材の美味しさを教えて頂きました♪
こんなに同じ野菜でも違うの!?って
ビックリする位の味の濃さ・・・
小島くんの野菜を食べる様になってから
お野菜メインな食卓になり・・・
野菜を生かすMENUを考えるように・・・
先日の定期便にミニ白菜が入ってたので

IMG_2262.jpg


『白菜と豚肉の重ね焼き』
重ね蒸しもよくやるのですが・・・・
豚肉を
にんにくと塩コショウとオリーブ油に木頭ゆず で下味を付け
白菜の間に挟み4等分くらいにして
耐熱容器に敷きつめ
オリーブオイルとブラックペッパーをかけて
200度のオーブンで15~20分焼きます

ほんのり柚子の香りがたまらない1品です
私・・先日木頭ゆず・・・
1升で買いまして(爆)
でも・・・
レモンと同じ様に考えたら
無農薬無添加なのに
凄くお得なんだなぁって気づいたの^m^
毎日柚子食べてるからお肌も綺麗になるはずって思ってる笑


来年はレシピもキチンと書き残して行きたいなぁって
それが目標です♪



御節作りも着々と・・・・
今年は忙しいか作らなくていいよって言ってくれたのですが
やっぱり作りたくなる女です^m^
ねぇねも手伝ってくれたので
ちょっとしたコツなど教えながら
一緒に作りました


栗きんとんは安納芋だし
裏ごしいいかな!?って手抜き考えてたのに
ねぇねが 


IMG_2275.jpg 

力強く裏ごししてくれました笑
凄くキメ細やかな栗きんとんに・・・





IMG_2268.jpg  

スクエア型に何を流し込んでる!?って思うでしょ。。。



焼きあがったのがこちら♪






IMG_2273.jpg 

伊達巻です
さすがに蒲鉾は作れないけど爆
それ以外は全部手作りの御節
あとは煮物と松前漬を仕込んでお終い♪
もう一頑張りだ!!



来年は
もっと心と体が元気になる料理を作って行きたいです♪




プラチナバッジ 



* ポチッとお願いします *









スポンサーサイト


  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<【良いお年を。。。】 | top | 【mochaちゃんからのプレゼント】>>


comment

あけましておめでとう!

あけましておめでとうございます!

昨年はお知り合いになれてとってもうれしかった!年末の出来事、出会いが素敵なプレゼントでした。
実は私、ブログを書いてるくせにパソコン音痴なのです・・・。
リンク、コメント等で粗相をしてたらごめんなさーい!2012年、少しづつ勉強します。例の夢の実現、応援&協力します!ぜひ、講師もやらせてくださいね。
  1. 2012/01/01(Sun) 22:15:50 |
  2. URL |
  3. ようこクリスピー #svRVWT56
  4. [ 編集 ]

Re: あけましておめでとう!

明けましておめでとうございます♪
今年は尚一層宜しくお願いします^m^


本日の記事にも書きましたが・・・
いよいよ始動しました。。
自分でもどうなるか心配ですが笑
どうぞお力貸してくださいね


また伺いますm(__)m
ありがとうございます♪
  1. 2012/01/05(Thu) 22:39:03 |
  2. URL |
  3. chai cafe #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chaicafesweet.blog15.fc2.com/tb.php/184-deaa90e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)