Chai Cafe

ただいま〝発酵Cafe〟に進化中。。



【段ボールコンポスト作製】 :: 2012/08/07(Tue)

  先日思いつきまして・・・
段ボールコンポストを作成してみました



013s- - コピー 

 まずはPCにて作り方を検索
こんなに簡単に作れるのですか!?って言う位に
すごく簡単な材料と手順で出来て
その後のメンテナンスと言うのか
育て方も凄く簡単で
いい事尽くめの段ボールコンポスト
楽しみだなぁって思ったのです
私が参考にしたサイトはこちら

段ボールコンポスト

004s- - コピー 
まずは適当な大きさの段ボールを組立


 011s- - コピー 

必要なのはこれだけ!!

007s- - コピー 
段ボールのサイズを測り
必要な量を計算します


016s- - コピー 
ピートモスを入れて!!


024s- - コピー  
くん炭を入れて

028s- - コピー 
ニッコリ混ぜる (((*≧艸≦)ププ…ッ  


038s- - コピー 
その後に大切なご飯として
生ごみをよく混ぜて加えます

以上!!出来上がりです
それから毎日出る生ごみを
一応私は多少は水気を切って加えているのですが
まぁ!!ビックリ
キチンと分解されてます


このコンポストを作った後に
他のサイトを見たら
「夏場は臭いが臭かったりハエがわくので冬場に始めて下さい」
って言うのを見て
3人でガッカリしたのですが
いやいや大丈夫です
確かにショウジョウバエが何匹か
いる事はあるけれど
そんなに気にならないし平気です
臭いも大丈夫!!

はなたんも
「すごい!!ちゃんと分解されてる。。」
って言いながらお世話しています^^


今私達は山を
果樹園に開拓してるのですが
これを肥料にしてみようと思っています
出来上がりが楽しみです


この夏のお子様との
夏休みの課題にいかがでしょうか⁉






ESSE.gif 










* 応援ぽちっとお願いします *



人気ブログランキングへ






  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<【ESSE9月号に掲載されました】 | top | 【夏を乗り切ろうMENU】>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chaicafesweet.blog15.fc2.com/tb.php/314-3a283941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)