Chai Cafe

ただいま〝発酵Cafe〟に進化中。。



【夏を乗り切ろうMENU】 :: 2012/08/06(Mon)

今日の雨凄かったですね。。。
お湿りと言うには凄すぎる雨でしたが(><)

少し涼しくなったかと思ったのですが
蒸し暑くなり
まだまだ暑い日々は続きますね
先日からブームな蒸し野菜料理

本日MENU




009 - コピー

南瓜・ナス・シメジ・水菜を蒸し野菜で食す!!
南瓜にナスにシメジは3分程蒸して
水菜を入れたら火を止めて。。。
水菜のシャキッと感を楽しんで下さい


味付けは生絞り醤油だれにて・・・
鶏ガラスープとごま油の風味でコクもありつつさっぱりと頂けます


ナスの効能

紫紺色の皮にはナスニン(ポリフェノールの一種)というアントシアニン系色素が含まれています。
アントシチニンは活性酸素の働きを抑制し、ガンなどの生活習慣病を予防する効果があるだけでなく
、動脈硬化や高血圧の予防効果もあるといわれています。


南瓜の効能

特にビタミンCをたくさん含んでいて、カボチャ2~3切れで1日に必要なビタミンC摂取量をまかなえるほどです
また、カボチャは胃腸を丈夫にし、体力をつける食品としても知られています



これまた夏の疲れた体にピッタリ♪



さっぱり冷たい料理だけでなく
火を通した野菜を食べる事で
体の調子も整いますよ


火を使う時間も短いので
節約&時短料理なのでお勧めです☆




ESSE.gif 


* 応援ぽちっとお願いします *



人気ブログランキングへ








  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<【段ボールコンポスト作製】 | top | 【手づくり餃子普及活動の会 復習編】>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chaicafesweet.blog15.fc2.com/tb.php/315-ba11683b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)