Chai Cafe

ただいま〝発酵Cafe〟に進化中。。



【学習する。。】 :: 2012/09/20(Thu)

先月からお菓子教室へ行きだしました

どこの教室がいいのかなぁ・・と
思いながらなかなか重い腰をあげなかったのですが 


shigeちゃん が教えてくれた教室へ

今回は
〝チョコレートシフォンケーキ〟
ギリギリの所まで挑戦しましたの言葉にときめき(笑)


基礎から教えて下さるのですが
自分が何となくでやってた事
それが証明されたり
この理論だから
こうやるとベストなのです。。とか


私が勘と言う言葉で作っていた事
うなづいたり
気づかされたり
驚いたり


そんな場所と時間を頂きました



やっぱり
学習するっていい事だなぁって改めて!!

ケーキ



冷ましてる間に淹れて下さった
チョコレートの味に負けない様にって言うチョイスの
〝アッサム〟 



2ケーキ 


チョコレートシフォンとパンナコッタのイチジクソース掛け


チョコ系は生地が重くなりがちなのですが
凄い量のココアを入れているのに
ふんわりと仕上がり
その理論も教えて頂き
これを生かしてまた新しいシフォンを作ろう♪



3ケーキ 



お持ち帰り用ののシフォン
ラッピング待ちです


疑問に思ったことをしつこく聞いたせいか
試食タイムの時に
「どうですか⁉」って心配する先生(笑)
本当に驚きの美味しさです♪
早く自分の物にしたいわ^m^


そして ご一緒した方に
「そのエプロン持ってる人知ってます。。。」


そのエプロンとは
COCORO.ne Cafeさんのエプロン
「えっ!?」って話したら
なんと!!
shigeちゃんの元上司さん(爆)
こんな所でお会いするとは・・・・
色々話をしてて
もう教室も終わりって頃に
もう一方
「あの・・実は・・・私シゲノワ◎に3回ほど行った事が。。。」



「えぇ~~~~~~~~!!」

凄いつながり
本当にすごいし笑いました
「今日はshigeちゃんの日だね♪」って




そんな楽しさも加わり
なんだか
心がスッキリした1日でした♪






やっぱり
好きな事は続けよう♪




ESSE.gif











スポンサーサイト


  1. シフォン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<【夢の国へ。。】 | top | 【FAMFARMさんの野菜が届きました!!】>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/24(Mon) 15:03:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます
申し訳ないのですが
PCに全く弱い為ににお力になれないと思いますm(__)m
お声掛けありがとうございます。。
  1. 2012/09/25(Tue) 13:34:15 |
  2. URL |
  3. Chai Cafe #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chaicafesweet.blog15.fc2.com/tb.php/333-acec532b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)