Chai Cafe

ただいま〝発酵Cafe〟に進化中。。



【FAMFARMさんのお野菜が届きました♪】 :: 2012/12/28(Fri)

今年最後の
FAMFARMさんのお野菜が届きました♪



・里芋(土垂れ)
・金時人参
・小ネギ(葉ネギ)九条太
・ミニ白菜(まいこ)
・小かぶ(スワン)
・ラディッシュ(レッドチャイム)
・小松菜きよすみ
・縮みほうれん草




そして
「今年のミニ白菜は大きいです。。」
って一言が(笑)

FAMFARMさんの野菜は定番のお野菜プラスのちょっと珍しいお野菜の組み合わせで入れてくれるので
毎回箱を開ける時がとても楽しみなのです。。
小島くんの一言と(笑)


私はこの小島くんのお野菜を知ってから
野菜本来の味を活かす料理をしたいって思う様になった事と
野菜だけのMENUでも満足する様になりました
一生懸命手を掛けて大切に育てられてる野菜だから
余す事なく頂きたいって思うのと
美味しいのでそのままで頂きたい
そんな気持ちが強くなりました♪
よく
あんなに忙しくしてるのによくご飯作ってるよね。。
なんて言われたりするのですが
飲む為に作る!!
そうやって笑うのですが(爆)
作るのも食べるのも大好きで(・∀・)
作る事が苦では無いんでしょうね・・・
そして
お外ごはんよりおうちごはんの方が美味しいって言ってくれる家族の為にも
美味しい料理を作りたいなぁって言う想い

043 - コピー


ごぼうのポタージュ
これは2010年ESSEの別冊付録
「鍋&スープのベストレシピ60」の中の
枝元なほみさんのレシピから・・・



大掃除をしてたらあれこれ出てくるから進まない進まない(笑)
クリームチーズを入れるって言う驚きのレシピ
玉ねぎの所をネギに変えてジックリ炒めました
ゴボウ!!ってお味ですがコクのある優しいお味です


ハムと蕪のマリネ

048 - コピー

薄くスライスした蕪に塩を振り暫く置き
ハムと交互に並べて
木頭ゆず果汁とハチミツに薄口醤油に塩を少々加えたドレッシングをかけて頂きます
これも
子供達が凄い勢いで食いついた1品
色も可愛いし簡単でおもてなしにも手軽でいいかなぁって・・・


053 - コピー


写真はねぇねのブランチです^^
ポタージュが白菜のみ!!
美味しい出汁を取り白菜を柔らかく煮て
ブレンダーでMix
ただそれだけなのですが
白菜の甘味とお出汁の甘さがほんわか広がります


ここ最近とても寒いので
スープをあれこれアレンジです


蕪なのですが
私は生食か
焼いて食べるのが大好きで

058 - コピー


オリーブ油とニンニクをジックリ香りを出し
そこに蕪を入れてこれまたジックリこんがりと火を通して行きます
全面に火を通したら
火力を強めてスライスしたタコを加えて炒めて塩を加えます
この時はS&Bさんのマジックソルトを使いました


さっと出来る簡単料理ばかりですが
それでも
やっぱりおうちごはんが一番って言ってくれるのが嬉しいです


そして
いつも美味しいお野菜をありがとうございます
今年の冬は厳しそうですが
頑張ってください!!
来年も美味しいお野菜を大切にいただきたいと思います
1年間ありがとうございました♪


FAMFARMさん




ESSE.gif


スポンサーサイト


  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<【1年間ありがとうございました】 | top | 【クリスマスの日に。。。】>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chaicafesweet.blog15.fc2.com/tb.php/380-d6b4fc32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)