Chai Cafe

ただいま〝発酵Cafe〟に進化中。。



【梅雨の手仕事第二弾】 :: 2013/06/27(Thu)

この季節は赤紫蘇・・・見つけたらGet!!
市場に出回る時期が短いから
気がついたら売り場から消えてしまうのです。。。



今年も仕込みましたよ♪



022.jpg


暑い時期
さっぱりと頂けます
抗酸化作用も高いので
体にとても良いし美味しい♪


ここだけの話・・・
焼酎割りにも持って来い(笑)


酢を入れた時の色の変わり方が
理科の実験の様でけっこう好きな私です^^



そして今年は
常備菜として


003 - コピー


残った紫蘇の葉で
佃煮も作ってみました
捨てるのも勿体無いと思って
毎日3個のお弁当を作る身としては
常備菜でしょう(笑)

千切りにしてごま油で炒めて砂糖、醤油にお酒で炒め煮にして
胡麻をいれるだけ
紫蘇のエキスが抜けてるからでしょうね
紫蘇の独特の風味がいい意味で抜けていて
クセがなく子供達も美味しく食べてくれますよ♪


余す事無く食べられて幸せです





ESSE.gif




スポンサーサイト


  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<【松尾めろんさんのLesson&おうちCafeありがとうございました】 | top | 【初酵素シロップ】>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chaicafesweet.blog15.fc2.com/tb.php/430-4e7d301f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)