Chai Cafe

ただいま〝発酵Cafe〟に進化中。。



ローズマリーポーク・レシピ :: 2013/07/03(Wed)

香り豊かなローズマリーを使った
手軽に出来るオーブン料理です
漬け込んでオーブンで焼くだけなので
おもてなし料理にもぴったりです♪
このレシピは
2年前になるかな!?
S&Bさんのスパイス&ハーブのコラムで
ローズマリーを使ってレシピを作って欲しいって依頼があった日
偶然にも作って食べてた料理です(笑)
ご縁があってのレシピ・・・
とても大切です^^



■ ローズマリーポーク ■
5人分


ローズマリーポーク



豚肩ロース肉ブロック      500g

塩               小さじ2/3

ブラックペッパー(あらびき)  少々



【A】 にんにく       1片分(すりおろす)

   レモンの絞り汁     1/2個分

    オリーブオイル    大さじ2

 ローズマリー(ホールor生枝2本程) 小さじ1



じゃがいも     2個


長いも       長さ10cm程度


ブロッコリー    1個


ミニトマト    8-10個



オリーブオイル    適量



塩コショウ         少々

ローズマリー         1枝




【1】豚肉に塩、ブラックペッパーをよくすり込みます。

【2】【A】の材料を厚手のポリ袋などで混ぜ合わせ、【1】を入れて手でよくもみ込み、冷蔵庫で一晩おきます。

【3】オーブンを200度に熱し、オーブン皿にアルミホイルを敷いて【2】の豚肉をのせ、中段で20分焼きます。

【4】じゃがいもは半分に切り、長いもは皮つきのまま1.5cmの輪切りにして水にさらし、水けを拭きます。ブロッコリーは小房に分け、ミニトマトはヘタを除きます。

【5】【4】の野菜をすべてボウルに入れ、オリーブオイル、塩、コショーをまぶしてよくからめ合わせます。

【6】【3】の豚肉を裏返し、【5】のじゃがいもと長いもをまわりに並べ、200度のオーブンで20分焼きます。焼き上がったら、ブロッコリーとミニトマトをまわりに並べ、200度のオーブンでさらに10分焼きます。
【7】豚肉の粗熱がとれたら、食べやすい厚さに切り分け、野菜とともに皿に盛りつけ、ローズマリーの枝を飾ります。





先日InstagramでUPした
醤油麹で漬けたレシピを
UPして欲しいとのリクエストだったのですが
そちらはまだ
キチンとレシピを作っていないので
まずはこちらから♪


若返りのハーブ
ローズマリーを堪能して下さい(笑)



自家製のハーブで作って食べると言う
ちょっと嬉しいレシピになったら幸せです♪



ESSE.gif


  1. シフォン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<【千夜市夜Vol.5に出店させていただきます】 | top | 【6月の予定】>>


comment

貴重なレシピを ありがとうございます!!
“レシピ”って、“適当”…とはいかないから大変な事と
思っています。
何時も美味しい物を本当に有難く、嬉しいです^0^
私は色気捨てて食い気の女です^^
ローズマリーを地植えにして
約二年経ったかと思いますが、凄い元気に育っているので
作って食べたいと思います。
若返りたいから~!!
  1. 2013/07/03(Wed) 23:19:44 |
  2. URL |
  3. ドルフィン♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはよう♪
適当・・・って済ます私にとって
それを頑張るいいきっかけと思って(笑)
楽しくレシピUPさせて頂いてます♪
また
頑張って何やらUPするね^^

お互い若返って次に会った時にわからなったりして(爆)
  1. 2013/07/05(Fri) 08:14:21 |
  2. URL |
  3. Chai Cafe #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chaicafesweet.blog15.fc2.com/tb.php/433-b7b4260f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)