Chai Cafe

ただいま〝発酵Cafe〟に進化中。。



【卒業式の前の日に。。】 :: 2014/03/19(Wed)


いよいよ明日は小学校の卒業式です
「えっ!?どうしたの!?」の問いに
「いえいえ・・・私まだ小学校に通わせてますから。。」
なんて笑い話が出来るほど長い小学校生活でした(笑)


通っていた保育園からたった一人の入学・・・
2週間位経った時
「お友達がいない・・お名前を覚えられない・・・」そう泣きじゃくったはなたん
保育園がアットホームな園で
全園児とクラスの人数が20名位しか変わらず
0歳児から年長さんまで全員知ってて名前もわかってて・・・の
世界からの圧倒される数に小さな胸で頑張っていたのでしょうね


「楽しいだけでいいんだよ・・・給食を美味しく食べられたらそれでいいんだよ。。
そして明日から1日一人ずつのお名前を覚えていこうね・・・・」
そう言って抱きしめたあの日がこの間のようです


ねぇねが6年生で色々面倒を見てくれたので心強かったのですが
上2人を専業主婦で育てていたので
ほとんど帰宅の時に
「おかえり♪」って迎えられたのですが
はなたんの時は
Cafeでほぼフルに働いていてそれがままならず・・・・
仕事もとても楽しく充実してやりがいのある一方
おかえりと迎えられない気持ちや
小さな体で大きなランドセルから自分で鍵を出して開ける事が
多い事を思うと
わかってはいても心が痛くて悩み自分が泣いてしまう事もありました


よく手紙をくれる娘で
そこには
「いつもお仕事頑張ってくれてありがとう!!体に気をつけて働いてね♪」
いつもそんな風に書いてくれていました
そして旦那さまにも
「はなたんにとっては働いてるお前が当たり前で頑張ってるのがわかってるからそれでいいし・・・
わかってるから大丈夫だよ!!」
そんな言葉で頑張れたのです

その代わりと言ってはなんですが
何をしてても絶対に玄関で顔を見て
「いってらっしゃい♪」は言おうと決めていて
朝出て行く
「行ってきます♪」で色々な事がわかったり^^


今日は下までお見送り


005 - コピー


毎朝振り返ってバイバイって笑顔で手を振って 




006 - コピー 


ランドセルを背負ってかけていく姿を見るのが
今日で最後と思うと嬉しいような淋しいような。。。 



021 - コピー (2) 


最後の日
「おかえり」って
言いたくて
大好きなロールケーキも焼いて
待っていましょう。。






ESSE.gif




スポンサーサイト


  1. 家族
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<【BOIS DE FROLA】 | top | 【大工仕事Vol.3】>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chaicafesweet.blog15.fc2.com/tb.php/495-bc019afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)