Chai Cafe

ただいま〝発酵Cafe〟に進化中。。



【梅雨の手仕事】 :: 2014/06/29(Sun)

休みの朝も5時過ぎには目が覚めてしまう夫婦です。。(笑)




って事で
用事がてらお店に行き
朝Cafe(・∀・)


そして
昔話の様に
お爺さんは山へしば刈りに
お婆さんは川へ洗濯へ・・・・

そんな感じで旦那さまは海へ(笑)
私は溜まったお家仕事をあれこれ・・・
やりたかった事を順番に片付けていく



梅雨の手仕事
梅干し
グレープフルーツ酵素シロップ
梅酵素シロップ
塩レモン
そしてこの後追加で



甘夏酵素シロップも仕込みました^^


梅干は久々に漬けるのですが
洗って拭き取る時点で愛おしくて(笑)
美味しくなぁれ♪そう願いながら漬け込んでいきます
私のばぁちゃんが漬けてくれてた梅が
旦那さまは大好きで
体調を崩すギリギリまで私達の事を気にかけて
手仕事をしてくれていた事
そんな事を思い出しながら。。。
そして
塩梅って言葉の通りに
教えて貰っても同じ味が出せず
あのまろやかな味は年を重ねなければ出せないのかなぁって
ずっと思っていたのですが
さぁ!!今年の梅はどうかな!?




とても地味な色合いですが(笑)
醤油麹
なめ茸
ちりめん山椒
万願寺唐辛子の肉味噌炒め



さて!!
漁から帰って来ると電話があったので
一杯飲む準備始めましょうかね♪





ESSE.gif





スポンサーサイト


  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<【日々ご飯】 | top | 【パータパテさんのキッシュ販売】>>


comment

素敵なご夫婦だわ!!

今日も険悪な我が家を反省・・・f(^^;)
  1. 2014/06/29(Sun) 20:51:46 |
  2. URL |
  3. ペコちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ペコちゃんありがとう。。。
その後はいかがお過ごしでしょうか!?( ̄▽ ̄)(笑)
  1. 2014/07/06(Sun) 11:29:24 |
  2. URL |
  3. Chai Cafe #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chaicafesweet.blog15.fc2.com/tb.php/529-b2516526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)