Chai Cafe

ただいま〝発酵Cafe〟に進化中。。



お味噌作りの会 :: 2016/02/28(Sun)

今日は
いつも美味しい豆腐を販売して下さっている
近所の
【越路豆腐屋】さんと
大豆問屋さんとの
お味噌作りの会を開催しました!!


うちのCafeに来てくださるお客様が
必ずと言っていい程
帰りに立ち寄る美味しい豆腐屋さん^^
先日の
【神奈川うまい豆腐コンテスト】にて
なんと!!
2部門で1位獲得と言う素晴らしき豆腐♪
その
美味しい豆腐の元
美味しい大豆で作るお味噌とは!!
そんな
想いの美味しいもの好きが集まって
スタートしたお味噌作り



まずは
豆腐屋さんが朝の3時起きで
茹で上げてくれた大豆を潰すところからスタート
その前に勿論
大豆をパクリ!!
うまうまです(笑)

みんなでおしゃべりしながら
潰して麹とお塩を混ぜ込み
丸めて詰めて
あっという間に出来上がり

こんなにシンプルに
お味噌が出来ることを再確認




そして
去年仕込んだお味噌を使った豚汁に
おにぎり、豆乳入り卵焼きに勿論美味しい豆腐付き♪
そんなランチもセットの
お味噌作り
自分の作ったお味噌を樽で愛おしそうに
抱えて帰る姿がまた可愛い(笑)


来年は
もっとグレードアップした
お味噌作りを開催したいですね・・・
そんな話も出てのお開き

さてさて
半年後が食べごろと言うお味噌
熟成が楽しみです^^





  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<BOIS DE FLORA Vol.5 | top | 2月の予定(追記あり)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chaicafesweet.blog15.fc2.com/tb.php/662-62b82fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)